全部見せます!電子書籍出版でAmazonランキング1位になる方法

2冊めの電子書籍を出版します!構想から出版まですべて見せます!初めて出版した電子書籍がAmazonランキング2部門1位獲得。構想から約1ヶ月、執筆から約1ヶ月で出版したのには『ワケ』があるのです。

#10 電子書籍を誰でも書ける秘訣

文章を書くことは得意ですか?

「得意です」とお答えになった方は、

続きは読まずとも電子書籍の原稿に着手したほうがいいですよ。

多くの方は、文章を書くことが苦手

または文章を書くことは出来ても

本を書くとなると

簡単にはいかないんじゃないの?

そう感じるのではないでしょうか。

私は、本を書いてみたいと数年前から考えていたとはいえ

原稿を書くとなると簡単ではなかったです。

本の原稿を書くって、やっぱりハードル高いですよね。

文章を書くことが得意というわけではない私が電子書籍を出版できた秘訣

その秘訣の中でも、今日、ご紹介するのは、

『1番の秘訣!』と言っても、いい秘訣

それは、

文章を『書く』のではなく

『話す』のです。

いきなり『書く』のではなく『話す』ことによって

文章のたたき台が出来上がるので

そこから文章を手直ししていくと

意外と簡単

かなり簡単(^^)

何を『話す』のか?

もちろん、本の内容を『話す』のですが

#7を参考にしてください。

何を書くのか?

何を話すのか?

これが決まっていることが前提ですからね。

闇雲に話して本にするのは難しいですよ。

#7でご紹介しているように

『誰に』

『何を』

『なぜ私が』

『どのようにして』

本の軸となること

本の全体像をしっかり明確にした上で

それを『言葉』にしてみます。

誰かに話してみる感じです。

これを収録して文字起こしをすれば

電子書籍の原案は出来上がりです

最初に教えてもらったときは

「確かに、これなら出来るかも」と思えました。

これにプラスするオススメのコツは、

実際に誰かに話しているところを収録することです。

できれば、その方に質問をしてもらうと

より話が具体的になりやすいのでオススメです。

一冊目の私の電子書籍をお読みくださった方は、

気づかれたと思いますが、

私は、ビジネスプロデューサーの平野さんがインタビューをしてくださっています。

このインタビューがネタ元となって電子書籍が完成したのです。

目安は、30分から40分くらいです。

私の場合は、電子書籍で完結ではなく

メルマガで続きをお話するスタイルにしていますので

収録時間の目安は30分から40分程度で電子書籍が出来上がります。

電子書籍で完結する内容の出版をお考えの方も

40分程度の収録で原稿になります。

電子書籍は、文字数の決まりはないからです。

私の次回作は、コラボ企画から誕生予定

これまた電子書籍の2冊めを出版予定の

子育ての専門家の友人との対談を収録することが決まりました!

二人で準備中なのですが

面白いことになりそうでワクワクしています!

もっと聞きたい!あなたへ

ブログは、少しずつ進んでいきますので

『聞きたいことがある』

『質問したい』

『もう少し先を聞きたい』

『相談にのって欲しい』など

ご要望があれば、お話を伺いますよ。

◆ご質問は、ブログのコメント欄にどうぞ(^^♪

FacebookのメッセージでもOK

https://www.facebook.com/yukie.narahara

◆メールでご質問は、こちらにどうぞ

soranoie1001@gmail.com

今回の記事はいかがでしたか?

Facebookは、日々の色々を更新中

https://www.facebook.com/yukie.narahara

読者登録してもらうと更新の励みになります。

よろしくお願いします。